2016年10月24日

意外と簡単!ストウブで美味しく炊飯!


キャンプの時だけでなく、普段の料理にも愛用している我が家のstaub。

煮込んだり蒸したり色んな使い方ができるストウブですが、ごはんも美味しく炊けるんです!

今日は愛用のstaub(ピコココットラウンド20cm)を使って、ごはんの美味しい炊き方を紹介します!




お米の下準備
まずは、炊飯器でごはんを炊く時と同じく米を研ぎます。いつも通りすすぎまでやっちゃってください。(今回は2合分のお米です。)
IMG_2057.JPG



研ぎ終わったらザルに上げて水を切り、このままの状態で45分くらい乾かします。
IMG_2061.JPG




お米を水に浸ける

お米をストウブにあけ、そこに水を入れて浸します。浸しておく時間は1時間以上8時間以下!時間が多過ぎると美味しくなくなるみたいです。我が家では、浸している間は冷蔵庫に入れてます。
IMG_2067.JPG



まずは中火で!

浸し終わったら火にかけます!冷蔵庫に入れていなかった場合は、お水を冷たい水に取り替えてください。冷たい水から炊いた方が美味しいみたいです。水はお米1合に対し180mlから200mlくらいで加減してください。

重要な火加減ですが、まずは中火です!そして、フタは少しズラしてスキマを開けておいてください。
IMG_2105.JPG




泡をチェック!

お湯が沸騰してきたら、ときどきフタをちょっと開けてチェック!水面にプクプク泡が出てきます。
IMG_2106.JPG





その泡が下の写真みたくグツグツ大きくなってきたら、フタをピッタリと閉めます。
IMG_2107.JPG





その状態で1分くらいするとスキマから少し吹きこぼれてきます。
IMG_2108.JPG





弱火で10分!

フタのスキマから吹きこぼれたら、弱火にして10分置きます。フタはそのままです。





15分蒸らす!

弱火で10分経ったら、火を止めて15分蒸らします。ここでは絶対にフタを開けてはいけません!




できあがり〜!

ふっくらと上手に炊き上がりましたよ!
IMG_2075.JPG



焦げ付きもなしで大成功です!美味しそう!
IMG_2077.JPG




そんなに難しくないですよね?
ストウブでの炊飯、炊飯器に比べると手間が掛かるのは当然ですが、そこまで面倒でもないですよね?

ストウブは、構造上食材の旨味をぎゅっと凝縮させて調理ができるため、お米の美味しさも逃さず炊き上げてくれます!本当に美味しく感じますよ!

こんな感じで炊き込みご飯も美味しく作れます!



ちょっと手間は掛かりますが、是非チャレンジしてみてください!



↓アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^↓














にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

シェラカップにコーヒーをドリップしてみた!


どーも!最近キャンプに行けてないけいすけです!

キャンプには行けてないですが、スポーツオーソリティのセールに乗っかってチャムスのシェラカップを購入!

シェラカップといえばベテランキャンパーさん達がだいたい使っているのを見ていたので、きっと使い勝手が良いから使われているんだろうなぁ〜と憧れていました。

そんなシェラカップをやっと手に入れたので、今日はシェラカップでコーヒーを飲んでみたいと思います!



シェラカップの見た目

まずは、見た目を軽く紹介します。
IMG_2029.JPG


ぱっと見普通のシェラカップですが、底面にはチャムスのキャラクターであるブービーバードが刻印されています。可愛らしいです。そして、内側側面には目盛も付いているので、計量カップ的な使い方もできそう。
IMG_2030.JPG




ドリッパーをセット!ところが。。。

今回は豆が無いので、市販の挽いてある粉を使います。ドリッパーは100均のプラ製のもの。ペーパーフィルターと粉をセットします。
IMG_2031.JPG


ドリッパーを乗せてみると、シェラカップの口が広いのでドリッパーがすごーく不安定です。なんとか乗っかっている感じ(笑)
IMG_2033.JPG

お湯を入れた拍子にドリッパーがズレて粉とお湯をぶちまけちゃうんじゃ?
(´・ω・`)




とりあえず、ドリップしてみた!
お湯も沸かしてあるし、ここまで準備したのにやめるのは嫌だったので、とりあえずやってみましたよ!やるっきゃない!

まずは蒸らして〜
IMG_2034.JPG

ドキドキしながらお湯を投入!やってみたら意外と大丈夫!
IMG_2037.JPG


うちのケルトはティファールのすぐ沸くケトルですが、注ぎ口が大きいのでドリップする湯量の調整が難しいんです。でも頑張ります。



そしてドリップ完了!

はい、できました!なみなみ!
IMG_2040.JPG




息子も「これで飲むー!」って言ったので牛乳を。妻は普通にマグカップで飲んでました。。。
IMG_2042.JPG




使ってみた感想

初めてシェラカップにドリップしてみましたが、うちのドリッパーとの相性が悪い!ドリッパースタンドとか使えば良いのかも。その辺が課題ですね。

シェラカップで飲んでいるというなんとも言えないアウトドア感が出て良いです。

あと、マグカップと比べると冷めやすいので、猫舌の方にはおすすめです(笑)



今回の実験(?)結果は微妙な感じでした!今後もいろいろとシェラカップを使ってみて、ベストな使い方を模索していきたいと思います!

あ、買って良かったですよ!(笑)

アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^














にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

楽しいシーズニングでスキレットが好きになる!

今回は我が家愛用の『ロッジロジックスキレット』を使って、シーズニングのしかたをご紹介します!



「スキレットを使ってみたいけどシーズニングってめんどくさそう。」


「シーズニングなんて難しそうだし、私にはムリっぽいな〜。」


「そもそもスキレットってなに??」


そんなみなさんも読んでいただければ、きっとスキレットが欲しくなるハズ!




シーズニングとは?

スキレットを使っている方には説明不要ですが、簡単に言うと日常のお手入れですね。スキレットは鋳鉄でできているものが多いので、普通のフライパンと同じ感覚で洗ってそのままにしておくと、直ぐにサビついてしまいます。シーズニングをする事でサビを防ぎ、スキレットを長持ちさせることができます。




シーズニングの手順

1.きれいに洗う!
使い終わったスキレットをまずは洗います。ちょっと汚いですが、ジャーマンポテトを作った後の状態です。

IMG_1984.JPG

食器用洗剤は使用厳禁!せっかくスキレットに馴染んだ油を落としてしまいます!熱めのお湯とスポンジだけでも十分汚れは落ちますよ。それでも落ちないガンコな汚れはスチールウールを使って落としましょう。

IMG_1987.JPG


汚れが落ちました!

IMG_1989.JPG



2.しっかり乾燥させる!
綺麗に洗い終わったら、火にかけて水分を蒸発させます!我が家はIHですが、ロッジのスキレットは問題なく使えています。

IMG_1991.JPG

白い煙が出てきたら水分が完全に蒸発していますので、火を止めます。

IMG_2005.JPG




3.冷ます!
アツアツになっているスキレットを冷ましましょう。ここは、ただひたすら待つのみ!



4.オリーブオイルを塗る!
スキレットが手で触れるくらいに冷えたら、オリーブオイルを垂らして鍋肌に塗ります。

IMG_2006.JPG

私はキッチンペーパーを畳んだものを使います。コツは、スキレットを可愛がるように優しく塗ること!この工程でスキレットを育ててる感が味わえます(笑)

IMG_2010.JPG




ムラが無いようにしっかりと塗って完成です!

IMG_2012.JPG



これだけですよ!

以上がスキレットのシーズニング手順です。意外と簡単ですよね?

自分は洗い物は嫌いです。食器も妻がほとんど洗ってくれています。

でも、スキレットだけは「洗っといて〜」って言われるとイヤとは言わずに洗っていますよ(笑)


ちゃんと洗ってこまめにシーズニングしてあげると、スキレットも焦げ付かずに美味しい料理を作る手助けをしてくれます。かわいいやつです!

フライパンは表面の加工が劣化してきたら買い換えしなければなりませんが、スキレットはきちんと手入れする事で一生使えます!そう考えると高い買い物ではありませんよね!

我が家愛用のスキレットはロッジの9インチです。大きめなので、家族分の料理を作るのに重宝しています!



少し小ぶりな6-1/2インチも使い勝手良さそうですね!





使っているうちに愛着もわいてシーズニングも楽しくなっちゃうスキレット。料理も美味しく作れちゃうし、キャンプだけじゃなく普段使いにもオススメです


アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^














にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

2016秋!スポーツオーソリティ会員セール!


キャンプ好きの皆さんが待ちわびているスポーツオーソリティ「会員さま特別セール」の時期が今年もやってきましたよ!

メールで案内が届きましたが、今年のセールは10月20日(木)から11月7日(月)まで!


気になるセール内容はというと、、、

税込1万円以上のお買い上げで20%オフ!

税込1万円未満のお買い上げは15%オフ!

スノーピーク製品は金額に関わらず15%オフ!


一部割引対象外があるみたいですが、毎年ながら魅力的な内容ですよね〜
(*´꒳`*)


「どうせ近くにスポーツオーソリティ無いし、自分には関係ないや〜。」なんて諦めかけた方いませんかっ!?


実店舗では上記スケジュールとなっていますが、なんと!オンラインショップでは一足先に19日(水)0:00スタートです!
IMG_1979.PNG
スポーツオーソリティオンラインショップより


もうすぐ始まっちゃいますよ!!!


というわけで、オンラインショップをチラ見してみたら、欲しいものがいっぱいでした。。。

トルテュproのグランドシートとか、コールマンのホットサンドクッカーとか、ユニフレームのコーヒーバネットとか、スマイルランタンとか。。。

挙げたらキリがありません。



買っちゃおっかな。

だって、どうせ買うなら今買った方がお得だし。

チャンスだし。

スポーツオーソリティさんのせっかくのご好意だし。

ふつう買っちゃいますよね?


。。。(´・ω・`)




お得だって考えると買いたいものがたくさん。


これはマズイ。。。マズイぞ。。。非常にマズイ。。。


きっと同じ気持ちのキャンパーさん達が山ほど居るハズ(笑)

テントなどの高額商品になればなるほど割引額が大きいので、このチャンスは逃したくないですよね!


高額商品を狙っている方は特に、セールの波に乗っちゃうしかないでしょう!20%オフはデカいですよね!



こんな感じで、スポーツオーソリティは度々セールを開催しており、アウトドア好きには非常に心強い存在です!


キャンプグッズをお得に購入したい方はスポーツオーソリティカードを作って、会員登録も済ませておきましょう!


年会費無料なので、作っておいて損は無し!!







さて、セールの始まるオンラインショップに戻ろうかな!
(`-ω-´)












にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

キャンプで使いたいコーヒードリッパー3選!


先日、キャンプ好きの友人からプレゼントしてもらったkalitaのミル。





前に一緒に行ったキャンプでミルを使っているのを見て、「ミルいいなぁ〜欲しいなぁ〜」って言っていたのを覚えてくれていたのです。


こういう心遣いって嬉しいですよね〜
(*´꒳`*)



焙煎したコーヒー豆を買ってきて、初めてミルで豆を挽いてみました。袋から豆を出した段階から、コーヒーの香ばしい香りが広がります。

IMG_1874.JPG


挽きたての豆で淹れるコーヒーは、とても香りが良いですね〜!


自分で豆を挽くという一手間が、コーヒーの旨さを倍増させている気がします。



この美味しいコーヒーをキャンプの朝に飲みたい!




でも、うちには100均で買ったプラスチックのドリッパーしか無い。

IMG_1922.JPG


問題なく使えるけど、これじゃあなんだか雰囲気が出ません。。。



という訳で、けいすけ的キャンプで使いたいコーヒードリッパー3選です!!




MUNIEQ Tetra Drip 02S

MUNIEQさん(@munieq.jp)が投稿した写真 -



IMG_1916.JPG
出典:MUNIEQ



1枚が約0.9mmのアルミ板3枚で構成されるドリッパー。写真の様にアルミ板3枚を重ねると薄いカードサイズとなり、コンパクトに収納できます。凄くスタイリッシュなデザインですよね!重量は40g。





ちなみに、ポリプロピレンタイプもあります。こちらはカラフルで可愛らしい感じですね!







UNIFLAME コーヒーバネット Cute



IMG_1920.JPG


IMG_1924.JPG
出典:uniflame



こちらは、一本のステンレスワイヤーで作られたドリッパー。アマゾンでもベストセラー1位になっている人気商品です!バネの様な形状で、押し縮める形で収納時は薄くなります。重量は46g。

大きさは3種類ありますが、使っている方のレビューを読んでいると、このCuteが一番使い勝手が良いみたいです。

収納ケースと2人用のペーパーフィルター10枚付属。








snowpeak フォールディングコーヒードリッパー


IMG_1925.JPG



IMG_1923.JPG

出典:snowpeak






こちらは、スノーピークの名作「焚火台」がそのまま小さくなったドリッパー。焚火台好きには堪らないモデルですね!焚火台と同じで薄く折りたためるので、コンパクトに収納可能です。焚火したくなっちゃいますね(笑)






自分の中での購入候補として、3つのドリッパーを紹介させていただきました。どのドリッパーもレビューでは評判が良く、甲乙つけ難いですよね!



みなさんはどれがお好みですか?



アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^ ↓














にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする