2016年11月04日

2016年のキャンプ総まとめ!


どーもです!北海道では気温も低くなり、雪の予報が出始めています。



もちろん寒いです。



我が家のキャンプ、とうとうシーズンオフとなりました!

と言うことで、けいすけ家2016年のキャンプシーズンを振り返ってみたいと思います!


5月7日 歌才オートキャンプ場ルピック

今年1回目はお気に入りのキャンプ場、黒松内にあるルピックでした。1月の大幅値上げ前に思い切って購入したトルテュpro.を初めて設営したのがこの日。初設営なのに一人で挑みましたが、YouTubeで設営動画を見て予習して行ったのが良かったのか思ったりより苦労せず設営できました。
風が強い日でしたがトルテュpro.の安定感を体感。ビクともしなかった。



『歌才オートキャンプ場ルピック』でトルテュpro.初設営してきました!



5月13日 熊石青少年旅行村

全くリサーチしていなかったのですが、熊石町で行われる一大イベント熊石あわびの里フェスティバルがちょうど翌日、このキャンプ場で行われるという事がキャンプ場に着いてから判明(笑)
会場設営の関係上、キャンプサイトがかなり限られている上に、フェスティバル当日は朝から関係者が慌ただしく出入りするという環境でしたが、お祭りもなかなか楽しめたので結果オーライです。なかなかレアな体験ができました(笑)



『熊石青少年旅行村』2016年2回目のキャンプでお祭りに遭遇!



6月11日 白石公園はこだてオートキャンプ場
このキャンプ場は初めての利用でした。そして息子の友達家族との初めてのキャンプ。親子共々仲良しなので、凄く楽しかった。ただ、蟻の大群にテントを占拠されるという恐怖の体験をしたのもここでした(笑)クーラーボックスの中まで侵入されるとは。。。



『白石公園はこだてオートキャンプ場』2016年3回目のキャンプで事件発生!?




7月8日 東大沼野営場

大沼国定公園の湖畔沿いにあるキャンプ場。ここも初めての利用でした。息子が園の行事で一泊のキャンプだったので、夫婦もキャンプへ行く事に。久しぶりの夫婦キャンプ。この日は湖畔からの風が結構強くて設営にちょっと苦労しましたが、虫がほとんど居なくて、のんびりゆっくりできました。



『東大沼野営場』で2016年4回目のキャンプ!




8月6日 長万部公園

ここは去年も何回か利用したキャンプ場。サイトは広くて綺麗で利用料も安いので、お気に入りです。この日はとにかく暑かった!あまりに暑くて設営が上手くいかず、トルテュのリッジポールとAフレームを曲げてしまったのはこの日。。。



安くて綺麗!『長万部公園』で2016年5回目のキャンプ!




8月20日 熊石青少年旅行村

今年2回目の熊石青少年旅行村。実は希望のキャンプ場が第三候補まで予約でいっぱいだったので、このキャンプ場へ行く事になったのです。当日予約はよろしくないという事を学びました(笑)
この日にツーバーナーのオンジャと、コールマンのランタン286Aを初投入!



プリムス オンジャ初投入!『熊石青少年旅行村』で2016年6回目のキャンプ!




9月3日 グリーンステイ洞爺湖

前回の予約の教訓を活かせず、またまた当日目的地を決定!無謀にも電話もせずにキャンプ場へ向かうと、既にいっぱいで入れないという結果に!そこから何とかリカバリーしてグリーンステイへ滞在する事になりました。何事も事前準備が大切ですね!(笑)



『グリーンステイ洞爺湖』2016年7回目のキャンプ!




9月18日 千歳市防災学習交流施設『防災の森』

ここは、珍しく住宅街の中にあるキャンプ場。もともとは防災を学ぶために作られた施設らしいです。チェックイン9時〜17時、チェックアウト17時という設定が不思議でした。ここで深夜の侵入者が!!!(笑)
サイトのすぐ側に鉄塔がそびえ立って居たのも印象的でした。



千歳市防災学習交流施設『防災の森』でキャンプ!深夜の侵入者が。。。




9月24日 歌才オートキャンプ場ルピック
再びお気に入りのキャンプ場です。何回も来て慣れている安心感があります。この日は久しぶりに「単純に肉を焼いて食べよう!」という事になり、初心に帰って夕飯は焼肉にしました。そしたら、うちのテントだけ煙がすごいことすごいこと(笑)
翌日の朝食で初めて話題の「ラピュタパン」を作ったら、簡単なのに美味しくできまして、それからハマってしまいました(笑)



大好きな場所『歌才オートキャンプ場ルピック』でキャンプ!



合計回数9回!目標に一歩届かず!
今年キャンプできた回数は9回でした!振り返ると、大好きなキャンプ場ルピックに始まり、ルピックに終わるシーズンでした。昨年より回数は増えたものの、目標であった10回に一歩届かず!あと一回で達成だったのが悔しい!

正直、「10回なんて簡単だ!キャンプできる期間は十分にあるし!」なんて思っていたのですが、息子の園の行事だったり、息子が風邪を引いたり、他の用事が入ってしまったり、色々と障害となる出来事が発生するもんです!(キャンプ予定日に重なるなよぉ〜)
来年こそは10回に到達したい!ていうか、それ以上まだまだ行きたい!!

先日注文した石油ストーブ『フジカハイペット』(納期は3ヶ月後ですが。。。)があれば、キャンプシーズンはもう少し長くなるハズなので、来年は有利ですよ〜(笑)


以上、我が家の2016年キャンプまとめでした!



↓アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^↓














にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

千歳市防災学習交流施設防災の森でキャンプ!


2016年9月18日、千歳市防災学習交流施設『防災の森』へ行ってきました!


自宅を出た頃は快晴だったのですが、キャンプ場へ近づくにつれ空模様は悪くなり、到着した午後2時頃には小雨がパラついていました。そして、気温も肌寒い。

このキャンプ場は我が家は初めての利用。実際に行ってみて分かったのですが、住宅街の中にあるちょっとした森林に位置しています。

こちらがキャンプ場入口に掲示してある全体図です。
IMG_1485.JPG



キャンプサイト側を見てみると、雨模様にも関わらず沢山のテントが既に設営されていました。

とりあえず管理棟で受付を済ませます。キャンプ場の説明を一通りしてもらい、ここの施設は千歳市が防災を学んでもらう趣旨で作った施設だという事も丁寧に説明してくれました。なので、土嚢訓練広場とかがあるんですね。

荷物運搬用にアルミ製のリヤカーが用意されています!アルミなので軽いですよ!
IMG_1484.JPG


サイトは黄色い杭に番号の看板が付いていますので、その前に設営する感じです。ライン等はありませんのでアバウトですが、かなり余裕があるので広々設営できると思います。
また、サイト番号については、受付時点に決められる訳ではないので、受付を済ませてから単純に空いているサイトへ設営する形となります。

中央のファイヤーサークル近辺の広場。
IMG_1474.JPG

1番奥のサイト。
IMG_1475.JPG

我が家はワンコもいるので、奥の端を選びました。
IMG_1478.JPG

いつものように息子と妻とワンコ達は遊びに行き、1人で設営開始!小雨が降っていましたが、翌日は晴れの予報だったので、今日雨に当たっても乾燥撤収は出来るだろうと。

今回で8回目のトルテュ設営。ある程度は手際良く出来るようになりましたが、Aフレームの1箇所を仮ペグダウンするのがスムーズな立ち上げのコツだと、今回再認識しました。

そして設営完了!曇り空だったので汗ダクにもならず、快適に設営できました!気づくと、後ろには大きな鉄塔が(笑)



先日購入したチャムスのガーランドも付けてみました〜!
IMG_1488.JPG



設営後は軽く買い出しに行くことに。街中にあるキャンプ場なので、スーパーやコンビニも近く買い出しに困ることは無いと思います。

夕方になると、先にテントを設営していた方達が片付けを始めました。そして、どんどん帰っていきます(笑)

おそらく、デイキャンプ利用の方達が帰ったのと、前日から滞在していた方達がチェックアウトした模様。このキャンプ場のチェックアウトが「17時まで」という太っ腹な時間設定のため、時間いっぱい利用する方が多いのだと思います。ただ、チェックインも「9時から17時まで」となっているので、チェックインの方達とチェックアウトの方達の入れ替わりのタイミングが難しいような気もしますが^^;

お腹も減ってきたので、夕飯の準備に取り掛かります。

今夜のメニューは、タコとキノコとじゃがいものアヒージョ、マグロのカマ、つぶ、焼肉少々。ストウブは、ワンコ達のごはんです。
IMG_1493.JPG



前回持ってくるのを忘れたバゲットですが、今回は忘れずにちゃんと持ってきました(笑)炭火でこんがりと炙ります。
IMG_1500.JPG


今回は焼き物があるので、全て炭火で調理しました。やっぱり炭火で焼くと美味いですね!
IMG_1499.JPG


やっぱり、アヒージョにはバゲットですね〜!完全にウマーでした!

先日購入したチャムスの『ブービーマルチハードケース』には食器やタンブラーを入れました。横幅がキャプテンスタッグのラックにぴったりのサイズでした!まさにシンデレラフィット!!(笑)
IMG_1524.JPG


→過去記事:使い道は無限!?チャムス『ブービーマルチハードケース』購入!

→過去記事:キャプテンスタッグCSクラシックス木製3段ラックレビュー!


初投入のスタンレーのウォータージャグ!見た目がゴツくて男前で気に入っています!注ぐのも簡単です!
IMG_1503.JPG


お腹もいっぱいになったので、寝室に入ります。


寝ようとしていると。。。


「ガサッ!!」

「ガサガサッ!!」


((((;゚Д゚)))))))ナンダ???


なにやら寝室の外から聞こえるガサゴソ音!!


「ゴソゴソ・・・・・」


よーく聞いて音の出どころを探ると、テントの前室か??そこまで入られてる??


恐る恐る寝室のファスナーを開けて全室を確認してみると!


テーブルの上に黒い影が!!


そしてこちらの気配に気づくとその影が逃げて行ったー!!!

暗かったので何となくの影しか見えませんでしたが、多分猫ちゃんです(笑)

今までキャンプしてて、テント内へ侵入された事は初めてだったので、ビビりました〜^^;

また来るんじゃないかと思いしばらく臨戦態勢で待機していたのですが、その後は現れず。


そして就寝〜。



翌朝は、5時半頃目が覚めました。

朝露で芝生もテントもビッショリ。
IMG_1523.JPG

改めて場内を見てみるとコールマン率が高くて、やっぱり人気あるんだなぁと実感。ここまでコールマンが揃って居るのも面白い光景ですね。
IMG_1513.JPG

みんな起きてきたので、朝ごはんにします。

ONJAを使って調理。やっぱりONJAは手軽だし、同時に2つ調理出来るのが良いです!
IMG_1534.JPG

ちなみに、鍋を忘れたのでスキレットで味噌汁を調理中(笑)

ストウブで炊いたごはんです。今日も上手に炊けました〜!
IMG_1537.JPG



スキレットで作った味噌汁!
IMG_1543.JPG


目玉焼きとウインナーも小さいスキレットで焼きます。
IMG_1542.JPG



つぼ鯛は炭火で焼きました〜!
IMG_1529.JPG



朝からお腹いっぱい!

いつもはごはんを食べたら撤収の準備に取り掛かりますが、チェックアウトが17時までという事で、朝露で濡れたテントも乾かしたいし、のんびりする事に。

太陽も出てきて暖かくなってきたので、遊びがてら場内を散策します。

「サバイバル広場」と名付けられた林間の遊具広場には、小さい川が流れていて、その周りにアスレチック遊具が配置されていました。もう少し暖かい時期だったら、水遊びもできますね。

IMG_1547.JPG


IMG_1554.JPG

IMG_1550.JPG

IMG_1551.JPG

IMG_1549.JPG

改めて、管理棟です。トイレも綺麗でした!
IMG_1556.JPG

その前には子供が乗って遊べる消防車もありますよ〜!
IMG_1544.JPG




一通り遊び、昼頃までには出発したかったので少しずつ片付け始めます。

陽射しでテントも乾いてきたのに、なんだかいやーな雲が出てきたなぁ〜。。。
IMG_1565.JPG


と思っていたら、雨がポツポツ。。。

とりあえず大急ぎでワンコ達と外に出しかけてた物をテントに入れました。

晴れろ〜!晴れろ〜!乾燥撤収させてくれ〜!!!(´Д` )

しばらくテントの中で物を整理しながら祈っていたら、晴れてくれましたよ〜(笑)良かった良かった!

そんなこんなで、なんとか乾燥撤収〜!!

予定通り昼頃には出発できました!

千歳市防災の森は、街中に位置しているためロケーション的には期待しない方が良いかもしれませんが、水辺のアスレチックや、広場は子供の遊び場として結構楽しめるかと思います。

あとは、太っ腹なチェックアウト時間なので、のんびり過ごすには良いキャンプ場だと感じました!

息子も沢山遊べたので、楽しかったみたいです!

さて、今回で2016年8回目のキャンプ、目標であるキャンプ10回まであと2回!行けるかなぁ。。。







アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

熊石青少年旅行村でプリムスオンジャ初投入!


8月20日から一泊で2016年6回目のキャンプへ行ってきました。

今回の目的地は、今年2回目の「熊石青少年旅行村」です。
なぜここに決めたかと言うと、第一候補(黒松内ルピック)、第二候補(岩内リゾートパークマリンビュー)、第三候補(オートリゾート八雲)共に予約でいっぱいだったから。。。

キャンプ当日に予約しようとするのがダメなんですよね(笑)

ただ、熊石青少年旅行村も遊具がいっぱいあるし、我が家お気に入りのキャンプ場なのです!決して仕方なく選んだ訳ではありません!

ということで、目的地も決定したので準備開始!

準備と言っても、我が家はキャンプ道具をほぼ車に積みっぱなし。そこまで本格的な積み込みは必要無いのです。

今回初投入の『PRIMUS ONJA』の為に、OD缶もバッチリ買ってきましたよ!一応、プリムスで揃えてみました!
image.jpeg


そう、今回のキャンプには先日購入した『ランタン』と『オンジャ』の初投入という2つのミッションが有るのです!これが自分の中での密かなお楽しみ〜!
(→過去記事:Coleman ワンマントルランタン アジャスタブル(286A)購入しました!)
(→過去記事:プリムスのツーバーナー「ONJA(オンジャ)」詳細レビュー!)

そんな事を考えつつ、のんびりと準備をして何とか午前中のうちに出発出来ました。

足りない食材を買ったりしながら、のんびりと目的地へ向かいます。

天気は快晴、気持ち良くドライブしながら到着!先客も何組か居ましたが、そんなに混んでいない様子。

まずは管理棟で受付を済ませます。

設営場所を考えながら、場内をワンコ達とお散歩した結果、前回とほぼ同じ場所に設営する事にしました。駐車場からもほど近く、大きな木が数本立っている木陰です。

設営場所も決まったので、キャンプ場のリヤカーを借りて荷物を運びます。ここは場内に車輌は進入できませんが、大きなリヤカーを借りられるので、荷物の搬入もさほど苦になりません^^

木陰で涼しいので、いつもより疲れずに設営完了!
image.jpeg


ただ、前回フレームを曲げてしまったので、かなりビビりながらの設営でした。


設営後は、場内をみんなで散策します。


昆虫探ししたり〜
image.jpeg




ゴーカートでレースしたり〜(息子に負けました)
image.jpeg



アスレチックであそんだり〜
image.jpeg


川で遊んだり〜
image.jpeg



遊ぶ場所が沢山あるので、子どもも飽きませんよ〜!




前回来た時は無かった薪割り体験コーナーもありました!斧を借りることができ、割った薪は無料で貰えるみたいです。
image.jpeg


一通り遊んでお腹も空いてきたので、そろそろ晩ご飯の準備に取り掛かる事に。

そう、楽しみにしていたオンジャの出番です!!!!

オンジャを裏返し、買ってきたOD缶を装着!
image.jpeg

OD缶を使うのは初めてなのですが、クルクルと回すだけで簡単に装着できました。

先ずは、点火チェック!バッチリ点きましたよ〜!
image.jpeg


今回は、オンジャを使って調理するので、炭火は使わない事にしました。炭火を起こさないだけでも大分楽です^^;

今夜のメニューは、スキレットを使ってイカとキノコ(マッシュルーム、エリンギ)のアヒージョと、スペアリブとジャガイモの照り焼き?煮物?



どちらも美味しく出来上がりました〜!ウマーです!
image.jpeg


しっかし、アヒージョは本当に間違いない美味さです!パンを浸して食べると止まりません(笑)

夕食を食べていると、だんだん暗くなってきました。

暗くなってきたと言うことは、そうです、ランタンの出番ですよ〜!

キャンプでは初投入ですが、家で練習をしていたのでスムーズに点火できました。

image.jpeg


全開だとかなり明るく、「ゴォ〜っ」ていう音も結構大きいので、少し絞って使いました。音も静かになり、明るさも十分。優しい炎が良い雰囲気です!

やっぱり買って良かった〜!ランタンスタンドも欲しいな〜。


食事を終えたところで、夜の探検に出かける事に!

何か居ないかな〜?と木を照らしながら歩いていると、、、


タイミング良く蝉が脱皮しているところに遭遇できました!
image.jpeg


息子も初めて見る光景に興味津々。「がんばれー!」と応援しています。

自分も小さい時に見て以来、見た事なんてなかったので、感動して見入ってしまいました。綺麗な緑色だなぁ〜。

ちょっとずつ出てくる様を暫く見ていましたが、時計を見てみるともう遅い時間。

息子はまだまだ見たかった様子ですが、長期戦になる事は必至なので、明日の朝また見に来る事を約束してテントに戻りました。

息子は遊び疲れたのか直ぐに寝てしまい、自分たちも早めに眠りにつきました。

夜中にトイレに起きたので、蝉を見に行ってみると、完全に脱皮していました!
image.jpeg

息子にも見せてあげたかったのですが、さすがに真夜中に起こすわけにもいかず^^;



翌朝、目が覚めたので外に出てみると、テントに蝉が!
image.jpeg

息子を起こし、「昨日の蝉が会いに来てるよ〜!」という事にして見せると大喜び(笑)

「きっと応援してくれたお礼に来たんだね〜!」

素敵な思い出が出来ました!



朝食は、ウインナーを焼いて〜、
image.jpeg

野菜と共にパンに挟んだホットドッグ!
image.jpeg


ホットドッグは簡単に作れるので、朝食に良いですね〜!簡単で美味しいです^^


この日も快晴だったので、完全乾燥で撤収できました!

いっぱい遊べたし、蝉の脱皮も息子に見せられたし、本当に楽しいキャンプでした!

今年はあと何回キャンプ行けるだろう。目標とである10回は何とか達成したいなぁ〜。









アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

白石公園はこだてオートキャンプ場でキャンプ!


今年3回目のキャンプです!今回は、函館市にある白石公園はこだてオートキャンプ場へ、パパ友家族と行ってきました。
こちらのキャンプ場は、キャンピングカーサイトとバンガローのみペット同伴可となっており、実質、ペット同伴でのテント泊は出来ない形となっています。なので今回は我が家のワンコ達は不参加となりました。

チェックイン時刻の13:00少し前にキャンプ場へ到着しました。

車を駐車して車外に出たところでニョロニョロ動く生物に遭遇!
伸ばしたら1m位ありそうな立派な蛇さんがいらっしゃいました(笑)アオダイショウかな?
「ウワァーっっ!!」とか言いながら暫し子供達と蛇を観察して、センターハウスへ向かいます。

今回はネットで事前に予約していたので受付を済ませ、予約していたフリーサイトへ。フリーサイトに駐車場は有りませんが、通路脇に車を停めて荷物の積み下ろしが可能でした。芝生への車の乗り入れは禁止です。

先日購入したテントファクトリーのキャリーワゴンがついに初出動です!!
→先日の記事「TENTFACTORYキャリーワゴンレビュー!」

荷物を満載して数回往復しましたが、沢山運べるし楽々引っ張れて、荷物の運搬がかなり楽!車から設営場所まではそんなに距離は有りませんでしたが、24kgある我が家のトルテュpro.も軽々運べました!本当に買ってよかった〜!こんなに楽になるなら、もっと早く買えば良かった(笑)

→キャリーワゴンを楽天市場で探す!

今回はパパ友家のスクリーンタープをメインのリビングとし、寝室となるテントを周りに設営する事にしました。我が家のトルテュはちょっと林の様な木の間に場所を決定!子供達はフリーサイト近くの遊具広場で楽しそうに遊んでいます。



この設営場所が原因であんな事になるとはこの時は考えもしませんでした。。。

設営を終え、買い物に出かけました。

一通り買い物を終えキャンプ場へ戻り、テント内へ入ったその時!!!



自分「うゎっっっっ!!!!((((;゚Д゚)))))))」



見ると、テーブルの上に無数の蟻さんがびっしり!!!



妻「いやぁぁぁぁーーっっっ!!!なにこれーーーっっっ!!!」


妻の方へ行ってみると、テントの奥の方に置いてあったタープやテントの収納袋にも蟻さんがびっしり!!!まさかと思いながらも一応ファスナーを開けて中を見てみると、中にも蟻さんが!!!(涙)
極め付けはクーラーボックス!さすがに蓋の中までは無事だろうと思ったのも束の間、蓋を開けてみると、やっぱり居ますよ蟻さん!しかも、デザート用に持ってきたブドウのパックの中に群がって!


もう、本当にゾッとしました。。。


ウワァー!とかなんでー!?とか2人で言いながら蟻の付いた物たちを外に出し、蟻を払い落としている時に、テント自体にも蟻さんがいっぱい歩いているのを見つけました。



もう、ここで寝るのは無理だ!!


そう判断し、トルテュを引っ越しする事に決定!

ペグを全て抜き、妻と2人で両サイドからトルテュを持ち上げ、そのまま安全な場所まで引きずる様に移動しました。

image.jpeg

もうこの時点で結構ヘトヘト。。。

移動後は、蟻は多少出ましたが気になるほどではありませんでした。

そうこうしている間に夕食の準備の時間となりました。夕食のメニューはアヒージョとBBQ!
準備の間も子供達は遊びまくり。親達は交代で子供達を見ながら準備を進めます。

そして夕飯も出来上がり、スクリーンタープに集まって夕飯開始!子供達も料理に大満足!全て美味しく頂き、子供達は沢山遊んだからか早めに就寝。大人達は会話も盛り上がり、気が付けば0時近くなっていたので就寝!

翌日もみんなで朝食を食べ、11時にチェックアウトをし解散となりましたー!

友達家族と行くキャンプも楽しいですね!子供達も一緒に沢山遊べたし、一緒にテントで寝たり良い思い出になったと思います!蟻事件を除いて、本当に楽しいキャンプとなりました(笑)

今回の経験を踏まえ、設営時のチェックポイントを再確認したいと思います!


テント設営前のチェックポイント
  1. 1.地面は凹凸が無く平らか!
  2. 2.小石や小枝は落ちていないか!
  3. 3.蟻の巣は無いか!(重要!!)



と言うわけで、皆さんも蟻の巣には注意して設営しましょう!!


蟻事件や子供達の面倒を見ながらの余裕の無いキャンプでしたので、画像が極端に少なくなってしまいました事をご了承ください(笑)




アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

熊石青少年旅行村であわびのお祭りに遭遇!


5月14日、今年2回目のキャンプへ行ってきました!場所は熊石青少年旅行村。こちらは長〜い滑り台を始めとして遊具が充実しており、子どもが遊べる場所もたくさんあります。今回は息子のご希望もあり、ここに決めました。

天気も良くて最高のキャンプ日和!のんびり積み込みを完了して出発!

暫しのドライブの後キャンプ場へ到着すると、以前来た時と何やら様子が違います。
キャンプ場内にステージが設営されていたり、運動会みたいなテントがいっぱい建っていたり。。。キャンプできるの?って感じ。

とりあえず受付へ行ってみると、「明日お祭りなんですよ〜。キャンプは出来るんですけど、お祭りの準備してるから、テントを張れるのがこの辺だけ(見取図を指しながら)になっちゃいます。」との事。

そのお祭りとは、熊石あわびの里フェスティバル!

ここのキャンプ場内には桜が沢山植えられてられているのですが、その満開の時期に合わせて、お花見をしながらあわびを食べようというイベントらしい。

そんなお祭りがあるなんて全く知らなかった我が家。リサーチ不足。

場所が制限されているし、前日の会場準備で騒々しくなるという懸念はありましたが、せっかく来たし、また他の所に変えるのも面倒なので、家族ミーティングの結果予定通りキャンプする事に決定!翌日お祭りも楽しめるだろうし、それもまた良いかなと。

受付を済ませ、駐車場で荷物を準備している間に他のキャンパーさんも何組かいらっしゃいました。隣に駐車した方とお話したのですが、その方はお祭りの事をちゃんと知っていました^^;
キャンピングカーで前日入りしてる方達も居たので、結構人気のイベントみたいです。

場所を決め、今日も一人でトルテュの設営に取り掛かります!

今回は2度目の設営。前回の様な風は無く、自分の技術的にも多少進歩したかな?と思っていたのですが甘かった(笑)

まずは、ブヨの大群が周りを飛び回ります。虫除けスプレーを体中に掛けまくりましたが、ヤツらには全く効きません。油断して動きを止めたらヤられます。

設営に集中出来ない!!(涙)

ブヨを振り払いつつ設営を進めますが、前回はさほど苦労しなかったAフレームの立ち上げに手古摺りまくり!フレームがテント側のピンにどうしても入らない!

何度か諦めかけましたが、色々引っ張ったりなんだりやってようやく入り、立ち上げ成功。

そんなこんなで、今回も写真撮ってる余裕はありませんでしたが、何とか完了!!

image.jpeg

設営終わった時点で結構ヘトヘト。(笑)

そして、お祭りの準備が進められている場内を散策したり、遊具で遊んだり。

長〜い滑り台↓

image.jpeg


吊り橋も有ります。


image.jpeg

サイトに戻ってみると、さらにキャンパーさんが増えていて、我が家の隣にも設営しているところでした。

この日の夜のメイン料理は、ダッチオーブンでスペアリブ!ジャガイモとキノコも入ってて美味しかったです^^



image.jpeg

だんだんと冷えてきた事もあり、この日は早めに就寝。

翌朝は早くからお祭りの関係者さん達の車が慌ただしく出入りしていましたが、もう起きている時間なので全然問題無し。

そんな中、我が家の朝食は和食!キャンプの朝の和食ってなかなか良いです!

image.jpeg

お祭りの開始時間が近づくにつれ会場前の道路はクルマが増え、渋滞が始まっていました。

朝食を済ませ、お祭り会場に行ってみようかと思ったのですが、気になったのがチェックアウトの時間。10時となっています。お祭り会場をぶらぶらしながら、あわびを食べたりしてお昼頃に帰りたいなぁ〜と思っていたので、デイキャンプ料金払ってもいいかなぁ〜という感じで管理人さんに聞いてみると、「いいよ〜、お祭り見てゆっくりしていって!」という有難いお言葉!お言葉に甘えて時間を気にせずゆっくりする事にしました。

会場の桜は満開!かなりの人が来場しています!

image.jpeg

とりあえず、アワビは買わなきゃダメでしょ!という事で3個購入(1個350円)。

息子にわたあめを買ったり、遊具で遊んだり、こども餅撒きに参加してみたりして、テントへ戻りました。結局、食べ物はアワビしか買いませんでした^^;

アワビを焼き焼き〜。まだ生きているので、動きまくります。アワビごめんよ〜

image.jpeg

焼き加減がイマイチ分からず、ちょっと焼きすぎてしまったのが心残りですが、家族みんなで食べました^^;

食べ終わったところで、片付け開始!前回よりも上手く畳めました!

今回設営した場所は、桜の樹の下。もう花は散っていたのですが、満開だったら最高でしょうね〜!



お祭りを知らずにこのキャンプ場を選んだのですが、結果楽しく過ごせたキャンプでした!



アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

