2016年10月25日

キャンプの朝食にもラピュタパン!


どーも!半熟たまご大好き!けいすけです!

そんな私がキャンプの朝食にオススメするのが『ラピュタパン』!

ラピュタパンとは、アニメ『天空の城ラピュタ』でパズーが食べていた目玉焼きが乗った食パンっぽいパンの総称です。



色々なところで取り上げられているのでご存知の方もたくさん居るかと思いますが、作り方を紹介したいと思います!


【材料】

⚫︎食パン(厚さはお好みで)
⚫︎生たまご
⚫︎マヨネーズ



【作り方】
1.食パンを用意する!
IMG_2109.JPG



2.枠を作るようにマヨネーズで囲う!
IMG_2110.JPG

ポイントは、細く絞り出せるキャップを外すこと!太い星型で絞り出す事でマヨネーズの土手に高さが出て、生たまごが流れ出るのを防げます!何度か失敗して気づきました(笑)



3.生たまごをそーっと乗せる!
IMG_2112.JPG

マヨネーズの土手が生たまごをホールドしてくれます!





4.焼く!
オーブンレンジなどでたまごがお好みの状態になるまで焼きましょう!私はちょっとトローリの半熟が好きです!





5.完成!!!
IMG_2113.JPG


焼き上がりました〜!このままでも十分うま〜ですが、お好みで塩コショウやバジルなんかをかけても良いかと思います!




バリエーションを楽しめます!

クレイジーソルト
IMG_1783.JPG



ハム
IMG_1919.JPG



刻みベーコン&とろけるチーズ&バジル
IMG_1767.JPG




キャンプではスキレットで作れます!

キャンプに行った時は、スキレットで作りました。
IMG_1742.JPG


スキレットで作る時の注意点は、パンを直でスキレットに乗せると焦げること。たまごに火を通す時間よりも先にパンが焦げてしまいました。効率よく火を通すために蓋を使うことに加え、直置きにならない様に網などで上げ底にして、パンとスキレットの間に空間を作るとうまくいきます。
(我が家では、ダッチオーブンの底網を使いました。)



うまくいくと、たまごとチーズがトローリの絶品ラピュタパンが出来上がりますよ!



ラピュタパンは簡単に作れて万人ウケするメニューです。子どもも大好きだと思いますよ!作ってみるとハマるし、色々な組み合わせを試したくなると思いますので、是非トライしてみてください!


↓アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^↓













にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ

posted by けいすけ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラピュタパンいいですね〜!!
お手軽だけど美味しそう!!
今度やってみます(*^^*)
Posted by tsune at 2016年10月28日 11:24
>tsuneさん
コメントありがとうございます!
ホットサンドも良いけど、ラピュタパンも簡単でなかなか良いですよ!
是非やってみてください!(*^ω^*)
Posted by けいすけ at 2016年10月28日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック