2016年03月22日

ジャグ台をDIYしてみました!(ちょっと失敗編)


事の発端は、クーラーボックスだとかジャグを乗せるおしゃれな台が欲しいなぁ〜と思いながら楽天を眺めていた時の事。

見つけたのがこちらのカステルメルリーノというメーカーの折り畳みチェア。



作りもあまり複雑ではなく、何かこれ作れそうだなぁと。

何か自分で作りたい欲求に駆られていた私、百均とホームセンターで使えそうな材料を買ってきました!


材料一覧


ダイソー竹製まな板  (216円)
image.jpeg

ダイソーレジャーチェア  (162円)
image.jpeg

鉄サドル  (41円) トラスタッピング  (102円)
image.jpeg




作成手順


まず、レジャーチェアの座面や補助テープをハサミで切り、脚部分以外は完全に外します。

レジャーチェアの脚の上にまな板を乗せて、大体の高さの目安を付けます。用途に合わせてお好みで決めてください。

高さの目安を付けたら、裏返したまな板にレジャーチェアの脚を取り付け位置に乗せ、片側2つを鉄サドルなるパーツとネジで固定します。

image.jpeg

もう片方の2箇所については、固定してしまうと折り畳み出来なくなるので、鉄サドルをこの様に変形させて取り付けます。

image.jpeg

こうする事で、脚部分が脱着できる構造になり、設置時にはカチっと固定される仕組みです。

image.jpeg

完成です!!ぱっと見なかなか良い感じじゃないですか?



こちらが折り畳んだ状態です。
image.jpeg



作業の注意点


ダイソーの竹製まな板は、キャンプグッズDIY好きの方がよく使っているみたいですが、まな板というだけあり、頑丈で固めです。ネジ留めする際には、先ずはドリル等で下穴を開けておくと良いと思います。私はキリの様な細い尖ったもので少しだけ穴を開けてからネジ留めしましたが、下穴が不十分だったせいか、途中で「パキッ!」という音と共にまな板にヒビが入ってしまいました^^;

image.jpeg


何個かネジ留めしていくうちにコツのようなモノは掴めた気がするので、今回の失敗を踏まえて再チャレンジしたいと思います!


総額500円位で作れるので、ちょっとした暇つぶしに作ってみるのも良いですよ!





アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

キャプテンスタッグ木製3段ラックレビュー!


GO OUT等の雑誌に出ているおしゃれキャンパーさん達が使っているのを見て、木製ラックに憧れていた私。

有名なのはコーナンラックですね。


買いたくても近くにコーナン自体が無いため、ネットで似たようなラックを探していたのですが、そこで見つけたのが「キャプテンスタッグCSクラシックス木製3段ラック」です。

早速ネットで注文、届いたのでレビューいたします!

いきなりですが、こちらが完成形です!



ダイソーのストレージボックス角L(38cm×26cm×23cm)をセットしていますが、コラボ商品のごとく、ピッタリフィットしております!

折り畳んだ状態。

image.jpeg


組み立て後単体。

image.jpeg
image.jpeg


キャプテンスタッグのロゴもしっかり入っています。

image.jpeg


組み立ては言葉で説明するのは難しいですが、直感的に出来ます。

image.jpeg


作りも思ったよりしっかりしており、オイルステイン加工の色合いも自分好み。

そして、ピッタリフィットしているダイソーのストレージボックスですが、実は、ラックが届く前に購入していたもの。事前にラックの棚板部分の寸法は調べていたので、大体合いそうなサイズを購入したのですが、ここまでピッタリ収まるとは思いませんでした。

ダイソーのストレージボックスは使い勝手も良く、雰囲気も良いのでオススメです。全国的にも人気が高く、品薄状態らしいですよ^^;



キャプテンスタッグの木製3段ラック、なかなか良い物だと思います!ダイソーのストレージボックスとのジャストフィットで感動した事もあり、自分的にはかなり気に入りました!

もう1つくらい有ってもイイかも!?(笑)





アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

トルテュPro.初張りへ向け予習!


1月の大幅値上げ前に購入しましたトルテュPro.。
image.jpeg

春も近づき、そろそろキャンプシーズンインかな?

今年は新幕であるトルテュPro.を買ったし、キャンプ泊数2桁達成を目標に出来るだけいっぱいキャンプをしたいと考えております。

シーズンインはいつどこのキャンプ場にしようかな?と意気込んでいるところですが、若干の不安も。

初張りは、うまくできるだろうか?(´Д`; )


出来ることなら、初めて感を出さずに極めてスムーズに設営したい。。。

同じような境遇の方、いらっしゃると思いますので、設営方法を一緒に予習しておきましょう!(笑)

こちら、snowpeakさんの設営動画です。


細かく説明してくれていて、凄く分かりやすく、これは勉強になります!

見ていると、フレームの立ち上げ等、一人だとやっぱりキツいみたいですね。

我が家は今まで私一人で設営していましたが、これからは妻にも手伝ってもらわないと^^;

初張りに備えてこの動画を繰り返し見て、頭の中でイメージトレーニングしておきましょう!

動画を見ていると、張りたくて張りたくてウズウズしてきますね!

さらに、イメージトレーニングの一環として、Instagramでトルテュの先輩達の写真を眺めるのも良いかもです!




さらに、ウズウズしてきますね!(笑)

新幕初張りの皆さん、本番まで精一杯予習して、抜かりないように一緒に頑張りましょう!!





アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

キャンプの朝にはモカエキスプレス!


キャンプ場での朝、自然に囲まれ美味しいコーヒー飲みたいですよね。

私は普段、ほぼ毎日コーヒーをドリッパーで落として飲んでいます。
しかし、キャンプの際にはお湯を沸かして、インスタントのコーヒーを飲んでいました。
外で飲むコーヒーは美味しいのですが、自然の中でもっと雰囲気良くコーヒーを淹れたいなぁーと思い、ミルとコンパクトなドリッパーでも買おうかなと考えていました。

そんな時、他のキャンパーさんのブログで紹介されていて気になり、色々調べているうちに心奪われたのが

ビアレッティ モカエキスプレス!!!
image.jpeg

これはコーヒー好きの方ならご存知かもしれませんが、直火式のエスプレッソメーカーでして、コーヒーの粉と水をセットして火にかけると、美味しいエスプレッソが出来上がるというモノ。

構造はシンプルですが、手軽に本格的なエスプレッソが味わえる!

抽出手順はこんな感じです↓


簡単ですよね!そして、圧力を掛けられ抽出されたコーヒーが濃くて美味しそう!

見た目もおしゃれですよね^^

ちょっと注意しなければならないのは、抽出できる量が調節できないみたいなので、自分に必要なのは何杯用なのかをしっかり見極めなければなりません!

我が家は夫婦二人で結構たくさん飲みたいので、6杯用が良いかなぁと思っています。


キャンプシーズンまでに買えるといいな^^;



アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする