2015年07月23日

超絶景!岩内リゾートパークマリンビュー!

7月20日、岩内リゾートパークマリンビューに行ってきました!


当日朝に目的地を決めた今回のキャンプ(笑)



マリンビューは、岩内町内を見渡せる高台に位置しており、眺めが最高に良いらしく、ずっと気になっているキャンプ場でした



中でもフリーサイトからの眺めが最高に良いらしいので、フリーサイト狙いです



受付開始の9時になったので、予約の電話をしてみる。



「今日なんですけど、フリーサイト空いてますか??」



「本日は、全サイト空いてますよ!(どこでも来いや!的な)」



「では、フリーサイト予約お願いします!」



とりあえず予約完了!



三連休最終日だし、混んでないだろうなぁーと思っていたのですが、予想通りみたい



ただ、フリーサイトの場所決めは早い者勝ちらしく、チェックインの13:00にみんなダッシュして眺めの良いサイトを確保するらしいので、その辺は懸念材料でした。


まぁ、行ってみて良い場所無かったら、カーサイトに変更しても良いかなぁーとも思っていました。



ちょっとお値段は上がりますが、カーサイト(電源なし)も眺めは良さそうだったので💨



さて、目的地も決まったので荷物を準備して車へ積んで出発!



その時、既に13:00には到着しない時刻!(笑)



まぁ、良い場所空いてたらラッキーでしょ!位の意気込みでしたので☀



そんなこんなで、予定通りチェックイン時刻を暫く過ぎてから到着!(笑)



受付にて様子を聞いてみると、フリーサイトは1組のみチェックインしているみたい。



一番眺めの良い場所を教えてもらった(E-1、丸印のところ)けど、「多分そこに張ってると思います〜」との事。

image.jpg



ま、ガラガラだし、他でも景色見えるとこはあるだろ!って事で予定通りフリーサイトにてチェックイン!



キャンプ場の説明を一通り聞き、カードキーや、ゴミ袋を受け取る。



ここは、キャンプ場入り口にゲートが設置されており、カードキーが無いと入場できません💨



岩内町のマスコットたら丸さんがプリントされています↓
image.jpg



こちらのカードキーは、記念にもらって帰れます。



無事ゲートを通過しフリーサイトへ行ってみると、ベストポジションは空いていませんでしたが、余裕のガラガラ具合!

image.jpg



一応、区画はロープで区切られていますが、サイトの形は色々です。



フリーサイトからの眺めは、まさに絶景〜!!!

image.jpg



で、ベストポジションの隣のサイトも十分に良い眺めなので、そこに決定



ここは遊具もあるので、子どももいっぱい遊べます

image.jpgimage.jpg



息子は、大好きなプレーンズの凧揚げ💨

image.jpg


その後、フリーサイトには誰も来なかったので、遊びスペースとして活用させてもらいました。



凧揚げ、結構楽しかったみたいで、ハマってました(笑)





先日購入したハマーのラジコンもパワフルに爆走💨

image.jpg



広いところで思いっきり走らせれて、面白かったみたいです





遊具でも一通り遊んで、キャンプ場内をみんなでお散歩



コテージとカーサイトに数組利用者がいましたが、本当にガラガラでした。



夜は先日購入したスキレットでエビとチキンとエリンギのアヒージョ

image.jpg


このスキレット、買って大正解でした





これと、事前に作って持ってきた自家製パン



我が家にアヒージョブーム到来です(笑)



だんだんと、日が暮れて来て、マリンビューも幻想的に

image.jpg

image.jpg

そして、夜景となりました

image.jpg


夜景が見られるサイトなんて初めてでした


本当に絶景なのですが、それ故に悪天候時には、テントをやられる位の強風が吹くらしいです


ただこの日は風がほとんど無く、景色を楽しみながらゆったりと過ごす事ができました


今回はフリーサイト利用だったので合計3,000円でした。(入場料:中学生以上1,000円×2+フリーサイト利用料:1,000円)



翌日は雨の予報だったので、朝食を済ませそそくさと撤収。



天気が良ければもう一泊したかったなぁ〜


景色が最高で、お気に入りのキャンプ場となりました〜



ここのキャンプ場で景色を楽しむなら、フリーサイト(海側)か、カーサイト(電源なしの海側)が狙い目だと思いますよ!







アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

スキレット買っちゃった!

以前の記事でスキレットについて書きました。
(その時の記事→スキレットを買おうか迷い中



妻が欲しがっているので、サプライズプレゼントとかも考えていましたが、有名なロッジとかユニフレームはお値段も結構するのでイマイチ踏み切れませんでした(笑)



で、たまたま買い物に行ったホームセンターで妻が良いものを見つけちゃったんです!



「スキレット」ではなく「鉄鋳物プレート」って書いてあるけど、これってスキレットだよね?


IHにも使える〜!


とかいう妻とのやりとりを経て、ほぼ即買い!!

image.jpg



イシガキ産業というところの鉄鋳物プレートグリル名人!



なにより、お手頃価格!!




蓋も一緒に売っていたのですが、とりあえず鍋のみにしておきました。



本当はお手入れが簡単な黒皮鉄板のユニフレームが第一希望だったんですけど、お値段的にちょっとあせあせ(飛び散る汗)



これでキャンプ料理のレパートリーが増えます!



次のキャンプが楽しみ






アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

キャンプの遊び道具「ラジコン」

「ラジコンが欲しい〜!」



この前のキャンプの後、ずっと4歳の息子が言っている



前回のキャンプで近くにいたお兄ちゃんにラジコンを貸してもらって、それが面白かったらしい。。。



確かに、広い自然の中でラジコンで遊ぶのは楽しいでしょうね



現状の遊び道具は、ボール、シャボン玉、フリスビーくらい。



まぁ、買ってあげてもいいかなぁ〜



パパが遊んでも楽しそうだし(笑)



というわけで、いろいろ探してみてこれを購入

image.jpg

image.jpg

Gドライブ エコ ハマーH3!!!


ラジコンもエコの時代なんですね💦



これなら車高高いし、タイヤもデカイし、防水らしいので、ガンガン走らせれるだろう



早速開封し、試運転!!



スイッチを入れると、ライト点灯!(常時)

image.jpg


常にライトを灯しながらエコなのか!?(笑)




そこは気にせず、試運転開始!



うぃーーーーーん



ガンッ!!



うぃーーーーーーーーーーん



ガガンッ!!




(´Д`; )




壁にクラッシュしまくり💧




結構スピード出るんです💦



4歳の息子にはちょっと操作が難しいみたいだけど、楽しそうでした



これ外で思いっきり走らせたら絶対面白いです



パパは室内でも十分楽しみましたけど(笑)




とりあえず次のキャンプに持ってくつもりです



他のキャンパーの方達に迷惑掛けないように遊びま〜す






アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

カーズのサンシェード(ロゴス)を買ってみた!

今週末は仕事もあり、キャンプには行けず


天気も良かったのになぁ〜



快晴の下、キャンプに行きたくなる衝動を抑えながら黙々と仕事をこなしもうやだ〜(悲しい顔)



任務終了



で、仕事帰りに何かキャンプグッズでも見にいこ〜と思い、リサイクルショップに寄ってみた。



目標はスクリーンタープ!!



アウトドアグッズ売り場へ直行!!



ゴソゴソゴソ。。。



。。。



スクリーンタープは無し!!!



そう簡単にある訳が無いですねあせあせ(飛び散る汗)



やっぱり無いよなぁ〜とアウトドアグッズコーナーを離れようとしたのですが、視線の片隅に何か赤いものが。。。



息子が大好きなカーズのサンシェード!



お値段なんと800円!



箱もあるし、開けて見ても汚れ等無く綺麗っぽい



考える事、数十秒(笑)



ワンコ達の日除けにもなるしなぁ〜とか考え、購入!!



家に帰って試し張り〜



ちゃんと箱に入っていました。
image.jpg



収納袋はライトニングマックィーンと同じで、カーズのロゴプリント入り
image.jpg



袋から出し、2本のポールを通し、楽勝で完成!
image.jpg

image.jpg



シート部分には、カーズのキャラクターがびっしり

image.jpg



実はこのサンシェード、ロゴス製なのです!しっかりとロゴがプリントされています!

image.jpg



シート部分は180cm×180cmで結構広々しています



ペグも付いてきたので、ある程度の風にも耐えられるみたいです。



UVカットだし、日除けの要素が強いので、海水浴とかバイキングとかで休憩スペースとして使うのも良さそうです



息子も大好きなキャラクターが付いているので気に入ってくれたし、良い買い物が出来ました〜








アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

長万部公園!ブヨに完敗!

7月4日から一泊で今年4回目のキャンプへ行ってきました!

当日の朝までどこに行こうか迷い、岩内リゾートパークオートキャンプ場マリンビューに行こうかと思ってたのですが、遠いのと風が強い日はテントが吹っ飛びそうになるらしいので、やめとく事にあせあせ(飛び散る汗)


で、結局近場で利用料もお安い長万部公園でお手軽キャンプする事に決定!!


当日の朝にバタバタと道具を詰め込み、雨がちょっと心配な空模様だったのですが、気にせずに出発!


ちょっと位降ったってキャンプ行くぜ〜!!降れるもんならふってみろ〜!!



とか心の中で言っていたら




ポツッ




ポツポツッ



ポツポツポツポツッ!!!



ザーーーーーーーーー





はい、降りましたー(笑)



出発して20分位で本降りの雨!!💧




でも、きっと着く頃には晴れる!ほら、向こうの空は晴れているじゃない!!と自分に(家族に)言い聞かせ、突き進んでいると。。。






はい、本当に晴れました!(笑)





キャンプ場に着く頃には快晴!⤴




混んでたらどーする?とか言いながらまずは車のまま場内を一回り。



全然混んでいなかったので、受付を済ませる。



ここは、バンガロー以外はフリーサイト。



通路を挟んで左右どこにでも設営できるのですが、人気があるのは通路と川に挟まれたサイト。


5月に来た時は、川沿いはほぼ埋まっていたのですが、運良く一番奥の川沿いサイトが空いていたのでそこに設営しました。


通路と小川の間になるので、プライベート感があるのと、小川のせせらぎを聞きながらキャンプできるのが人気のの理由なのかと思いますが、自分的にはちょっと窮屈な感じがしました。


あと、川の音が寝てる時うるさい(笑)


なので、今回は川とは反対側の芝生広場に決定!


だいたいみんな荷物の搬入等を考え車から近い道沿いに設営しています。


なので、奥の方はほとんど誰も居なく、広々とスペースを確保できるので、出来るだけ奥へ〜ダッシュ(走り出すさま)


この木の間狙いです↓
image.jpg


周りに気を遣わず、スペース広々


と設営場所としてはバッチリなんですが、2回くらい往復した時に思わず口から出た言葉。。。



遠っっっ!!!




設営場所と車を数往復、快晴の空の下、汗だくになりながら運搬完了!!


切実にこれ↓が欲しくなりました(笑)



前回同様、ブヨの大群に纏わり付かれながら設営!


虫除けスプレーを多めに塗りたくり、常に自分の体にやつらが止まっていないか、注意を払いながらの設営でしたが、脚中心に3箇所位やられていました。。。


暑さとブヨにやられつつ、何とかセッティング完了!!
image.jpg


小川張りもセンターの出し方とか、左右対称具合とか、だんだんうまくなってきたかも


今回はタープサイド部分の広がり角度もちょうど良く、タープ内スペースもベストだった気がします


でもでも、ヘキサタープではブヨの襲撃は防げる訳もなく、しばらく耐えていたのですが、結局テント前室に避難

image.jpg


夕食は、キャンプでは初のアヒージョを食べましたが、アヒージョうまい!


パンを浸けて食べてもうまい!アンチョビ最高!


夕食中もブヨはブンブン飛び回っていたので、無念ですが、寝るまでそこで過ごしました😖




日も落ちると気温も一気に下がり、吐く息も白い!



そして、なぜか芝生がグッショグショ!!


恐らく、続いていた雨のせいで水を含んでいたのが、気温が低くなって表面に出てきたのかと思います。


そのせいで、履いてきた靴はビッショビショ💦


今度から雨が続いた後のキャンプは、長靴持参で挑みたいと思います!


この芝生グッショリ現象には本当にびっくりだったのですが、良かった事が一つ!


この日の朝、野生の勘が働いた私は、近くのホームセンターでブルーシートを買っていたのです!


今までグランドシートなんて使った事無かったのですが、雨続きだったし、何となく買っとくか?位のノリだったのですが、それが大正解


ブルーシートをグランドシート代わりに敷いていなかったら、確実に水が染みて来てたと思います。


ナイス!俺!(笑)


この日はそんな感じで早めに就寝いたしました〜。


翌日、朝から炭火を起こして〜、ダッチオーブンの出番。
image.jpg


スープとサンドイッチを作って食べました〜
image.jpg

image.jpg


その後、場内をちょっとお散歩して〜
image.jpg


また暑さとブヨの襲撃に耐えつつ撤収!!


虫除けスプレーしてたのですが、また数箇所噛まれました💧


凄く気に入っているキャンプ場なのですが、ブヨが本当にしつこい!!


妻も数箇所やられましたが、幸いにも息子は被害無しでした


ネットで調べてみると、ブヨはハッカの匂いを嫌うみたいなので、ブヨ対策として次はハッカ油でハッカ水を作って挑もうかなぁー。



この日は、ブヨに噛まれたのは脚だけだと思っていたのですが。。。


翌日、上半身にも痒みを覚え、鏡でチェックしてみてびっくり!!


首、肩、背中、腰!!至るところに噛まれた跡がー!!!


しかも、めちゃくちゃ痒い!!!


蚊に刺された時とは比にならない位痒いっす。


冷静に噛まれた跡を数えてみると。。。



21箇所!!



新記録出ました(笑)


もしかしたら、ブヨだけじゃなく毒蛾にもやられたかもしれません。


設営中に毒蛾の幼虫(毛虫)が居て、ハンマーで追い払ったんですよね💧


あの毛、かなーり飛ぶらしいです💧


しっかし、かなり痒い!!


キャンプは楽しかったけど、今は常に痒さと戦ってます


皆さんもブヨや毒蛾にはお気をつけください💨




アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

