2015年06月27日

スキレットを買おうか迷い中

週末キャンプは、雨のため断念


近場でも良いから行きたかったのになぁ〜


とりあえず、土日はペグとガイロープでも見に行こうかと考えてます。



ところで、最近気になっているのがスキレット。


調理をしない自分は全然興味無かったんですけど、調理担当の妻が欲しかっているんです。



ただの鍋でしょ?って思ってたんですが、違うみたいですねダッシュ(走り出すさま)


厚手の鋳鉄製で、熱がゆっくりじっくり伝わるため、食材の旨みが引き出され、美味し〜く焼けるらしい。


ダッチオーブンも初めはあまり必要無いと思っていたけれど、実際使ってみるとかなり重宝しているので、スキレットもそんな感じで良いものに違い無い!


買ってもいいんじゃない?


妻には内緒で買って、サプライズでプレゼントとか素敵なのでは?


なんて色々考えてネットで調べてみると、意外と高いんですね💧


ただの鉄の鍋だろぉ?なんて侮ってました(笑)


有名なのはLODGEらしい。


蓋は別売りなんですね。


セットで買ったら、結構なお値段。。。


で、うちはダッチオーブンはユニフレームなんですけど、スキレットも出していて、蓋もセットになっている



こちらは、蓋もセットで6,200円だし、ダッチオーブンと同じ黒皮鉄板でお手入れも簡単っぽい


今のところ、ユニフレームにほぼ決定かな?


あとは、妻へのサプライズプレゼントにするかどうかですね〜(笑)




アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

撤収時の悲劇!

さて、先日の記事の続きですダッシュ(走り出すさま)


洞爺湖水辺の里財田キャンプ場2日目の朝。



朝から炭をおこし〜


ダッチオーブンを使って
image.jpg



焼いたピザ
image.jpg


ダッチオーブンで焼いたピザはうまい


ダッチオーブンって、妻が買ってくるまでは、そんなに必要性を感じていなかったのですが、買って大正解!!


炭火とダッチオーブンで、料理の美味さ倍増です!笑


うちは、ユニフレームのダッチオーブンを使ってます!


ユニフレームのダッチオーブンは錆びにくい黒皮鉄板なので、お手入れも簡単でオススメです




ピザを美味しく頂いたので、11時のチェックアウトに間に合うように撤収の準備を開始ダッシュ(走り出すさま)


快晴で日差しも強かったので、タープはワンコ達の居場所(日陰)として最後に畳む事に。


テントを畳み、荷物と一緒に車へ。


残ったコールマンHexa Mちゃん。(なんちゃって小川張りバージョン)

image.jpg


まずはポール部分以外のサイドのペグ4本を抜き〜


ポールを倒してタープを畳み〜


ポールに続くロープのペグを抜き〜


残りの1本。


抜けない(´Д`; )


他は順調に抜けたのに、この1本だけあせあせ(飛び散る汗)


ロープを手に巻きつけて真上に引っ張ったり、ハンマーをテコに使って抜こうとしたりしても抜けないあせあせ(飛び散る汗)


天気良くて暑いのもあり、イライラしながらハンマーで思いっきり力入れて抜こうとした瞬間


パキっっっっ


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


はい、プラスチックのペグ折れました〜

image.jpg


前から打ちづらいペグだなぁーとか思ってたので、この際丈夫なペグ買いたいと思ってます



オススメのペグあったら、教えて欲しいです



アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

洞爺湖水辺の里財田キャンプ場へ行ってきました

6月20日、洞爺湖の水辺の里財田キャンプ場へ行ってきました!




アウトドアデイジャパン札幌は、行ったら欲しくなりそうなので、行くの辞めましたよ



このキャンプ場は昨年一度利用した事があり、その時はオープンサイトを予約して宿泊しました。



オープンサイトは区画ごとにしっかり区切られており、サイトへ車も乗り入れできるので利便性は良です↓

image.jpg



が、今回は初めからフリーサイト狙いで出動!!



前回オープンサイトを利用した際、フリーサイトを見に行ってみると、利用者が少なく、本当にガラガラでかなり広々と設営できる感じだったのです!



フリーサイトはサイト利用料も無料だし!!でも、駐車料が掛かりますが。




キャンプ場が近づき、道からチラリと見えるフリーサイト。。。



(゚Д゚)




すでに結構なテントが見えるぞフリーサイトー!!汗



若干の動揺!!笑



いやいや、フリーサイトはかなーり広いし大丈夫!余裕!!と自分に言い聞かせ、受付へ。



予約してない事を告げ、用紙に記入しながら受付の方に今日混んでますか〜?と聞いてみると、



ぜーんぜん、ガーラガラだよ。広いから好きなとこに張っちゃってー!



おぉーーー!!なんと頼もしいお言葉!!笑




受付を済ませフリーサイトへ向かうと、ちらほらテントはあるものの、それを遥かに凌駕するサイトの広さ!!




まさに、張り放題!笑



うちはワンコもいるので、みなさんからちょっと離れたところへひろーびろと設営させて頂きました!

image.jpeg

image.jpeg


やっぱりフリーサイトの方が余裕を持ってスペースを使えるので良いですね!




ただ、連休とか夏休みとかは、きっといっぱいになるんでしょうけど。



今回はフリーサイトなので、夫婦+息子(幼児)+ワンコ2匹で2,300円でした
(入場料大人800円×2名+駐車料700円)


芝生も綺麗に刈り込みしてあるし、トイレや炊事場も綺麗だし、ターザンロープ等の遊具もあるし、場内が広いので、ワンコ達もお散歩できるし、なかなか良いキャンプ場です




フリーサイトで広々大満足のキャンプができました〜!



ところが、撤収時に悲劇が〜💧


それはまた、次回!!



アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

アウトドアデイジャパン札幌!

気になるイベントを発見!



アウトドアデイジャパン札幌!!

image.jpg



6月20日と21日、札幌北三条広場(アカプラ)で開催されるらしい。



グッズの展示やらアクティビティやらアウトレットもあるとの事



札幌では初開催なんですね〜



コールマン、ユニフレーム、ロゴスあたり見に行きたいなぁ



アウトドアデイジャパン札幌




アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

コールマンヘキサタープ補修!

先日のキャンプで発見したColeman Hexa Mちゃんの雨漏り。



古いものなので、生地の防水性が弱くなっていたのもあると思いますが、シームレステープが剥がれかけていました。



雨天での使用は初めてだったのですが、雨に当たってなかったら雨漏りにも気付かずそのまま使っていたでしょう(笑)



で、先日の記事にも書いたのですが、とりあえず、剥がれかけているシームレステープをアイロンで熱してみようと思い立ち、ダメ元でやってみました!



見事に剥がれているシームレステープ↓
image.jpg



これを、当て布をあてて一番低い温度設定でアイロンで押さえると
image.jpg





あれ?







見事にテープが透明になり、バッチリくっついてる!!!(笑)

image.jpg




シームレステープが透明になってくっついていく感じ、なんか気持ちイイ!!



Before
image.jpg


after
image.jpg



という事で、新しいシームレステープを買わなくても、無事補修完了です!!!



出費ゼロで良かった〜(笑)



あとは、次に張った時に防水スプレーをシューっとやればバッチリかな





アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする