2015年05月31日

小川張り実践!?

5月30日、やっとキャンプに行けました〜!



今回の滞在先は、二海郡八雲町にある「熊石青少年旅行村」です。



海沿いの道から少し山側に入ったところにありました。



着いてみると、駐車場には車は数台しか居なく。



かなーり広いサイトですが、見渡す限りテントも2張り位。



とりあえず受付を済ませ、荷物は車に置いたまま場所の下見を兼ねて場内を散策。



緩い傾斜地が多いので、平らな場所を探しながら歩いてみました。



見えないところにもテント張ってる人居るのかな〜?って思ってましたが、やっぱり2組しか居なかった。



混雑しているのもイヤですけど、あまりにも空いてると寂しいですよね^^;



まぁ、仕方ないので場所探しを継続!



バンガロー付近に良さげな場所があったので、炊事場も近いしここに決定!

image.jpg



さて、設営となりますが、このキャンプ場は駐車場からサイトまでリヤカーで荷物を運ぶ感じになります。



緩い下り坂ですが、荷物満載にすると結構な勢いが着くので、要注意です(笑)

image.jpg


なんやかんやでセッティング完了!!

image.jpg


はい、ここで先日自作した小川張り用セッティングテープの初出陣ー!!!
(→先日の記事 小川張り用セッティングテープの作り方

logosとColemanのコラボで小川張りです!!


ちょっとテントがデカくてタープの端が乗っかる感じになってますが、機能的には大満足!



しっかり小川張りできたので、一人で感動してました

image.jpg


テントも設営したので、みんなで探検!


ここのキャンプ場は、めちゃくちゃ長い滑り台、電動カート、遊具があり、川辺で遊べたりと子供の遊び場がかなり充実してます!

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg


ペットも放し飼いしない等の当たり前のマナーを守ればOKです。



敷地がかなり広く、ワンコ達も歩き疲れる位お散歩できますわーい(嬉しい顔)



ただ、強そうな蟻が結構いましたあせあせ(飛び散る汗)


小さいのから大きいのまで。


テントを張るときは、地面をよく見て、蟻の巣の近くは避けましよう^^;


自然も多くて遊ぶ場所もたくさんあって、息子もかなり気に入ったみたい


夜中どしゃ降りに見舞われましたが幸運にも朝には雨も上がり、楽しいキャンプができました〜


何より、小川張りできたのが最高に嬉しかったっす!(笑)


次はいつ行けるかなぁー。。。



アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

レジャーシートが欲しい!

どーもです!

キャンプ行きたいのに、なんやかんやでまだ今年1回しか行けてないけいすけですもうやだ〜(悲しい顔)


さて、今年はロースタイルで攻めたいなぁーという意気込みで、高さ調節可能なvisionpeaksアルミロールテーブルを購入しました。

image.jpg




このテーブルは大当たりで、足の下半分を取って低くすると、地面に座るスタイルとか、低めのチェアに座る時とかに絶妙な高さになるんです!



安かったし、軽いし、組み立ても簡単だし、かなり気に入ってます



で、先日のキャンプでは普通のレジャーシートを敷いて、その上にこのテーブルなどをセッティングしたのですが、普通のレジャーシートだとツルツルしてて、どうも落ち着かないんですよね〜たらーっ(汗)



クッション性も無いので、石とかが下に入ってたりすると痛いし




そこで、欲しくなったのが布っぽいレジャーシート(大きめサイズ)!!



最近流行ってますよねー!



可愛らしいチェック柄の起毛素材とかのレジャーシート!



あれ肌触り良さそうだし、多少クッション性もあるし、絶対良いですよね




値段も手頃で、デザインとか大きさとかで今のところ一番なのはColemanのこれ↓



これだと、四隅にペグも打てるので、ズレも防げますね。


レビュー見てみると、断熱性やクッション性も多少あるみたいだし。



値段を気にしないだけの漢気(経済力)があるなら、これも気になる(笑)


こちらの気になるポイントは、シートの4辺が壁のように立ち上がるので虫が進入し辛い事。


あと、デカい(235mm×235mm)!


あと、丈夫っぽい!


でも、予算オーバー!



メーカーに拘らなければ、安いのもありますね〜↓



でも、ペグ打てるようなループとか付いてないんで、ちょっと頼りないかな。



総合的に考えると、一番目のColemanがいいかなぁー。



3,000円位で買えるし、ペグも打てるし、断熱性とクッション性もまずまずっぽいし。



あと、柄も好き



うーん、多分、買っちゃう(笑)






アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

コールマンヘキサMを張りBBQ!

仕事だったり、風邪引いたりとなかなかキャンプに行けない日々が続いておりますもうやだ〜(悲しい顔)




昨日は天気も良く暖かかったので、アウトドアしたい気持ちが抑えきれず(笑)




で、急遽バーベキューする事に決定!




食材を買い出しに行きー




セッティング完了〜!!!

image.jpg


先日激安で購入したColeman Hexa Mちゃんの張り方もちょっと慣れてきました〜
(先日の記事→Coleman Hexa Mを買いました^ ^


ポールのペグ打ちの位置決めがまだちょっと難しいと感じてますが^^;



付属していたロープが一般的な綿の紐だったので、取り替えたいなーと思っていたんですが、とりあえず使用できるのでこのまま使っておきます💨

お金も無いし!(涙)





炭火すみび〜!!!


image.jpg



炭火おこしって楽しいですよね?(笑)




その後は食べるのに集中していたため、写真撮ってませんでした💦


Colemanファンチェアダブルは、ワンコ達もいい感じに座れてました

image.jpg

(ファンチェアダブル購入の記事→Colemanファンチェアダブルネイビードット!





今回はテント張らなかったので、小川張りは試してません^^;



で、ヘキサタープのポールのこの部分↓
image.jpg
image.jpg

これは、何をするための物なのでしょう???


何かを引っ掛けるのか、ロープを通すのか。。。


色々考えていたのですが、結局わからず。。。


知っている方いらっしゃいましたら、教えてください💨





アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バーベキュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

簡単!小川張り用セッティングテープの作り方!

先日の記事に書きましたが、小川張り用のセッティングテープを自作しようと材料を探していた私。
→先日の記事 小川張りに憧れて。。。


セッティングテープの本体であるベルト部分の材料がなかなか見つからず。


今日も方々探し回ってきて、ホームセンターで良さげなのを発見!


それは!!!!



荷締めベルト!





やっと巡り会えた荷締めベルトちゃん!(笑)



というわけで材料が揃いました!

image.jpg

【材料一覧】

1,DCM 荷締めベルト6m 反射ライン入り 537円(税込)

2,ダイソー ジョイントホルダー プッシュ式 50mm 108円(税込)

3,ダイソー 両面ハトメ 8mm 108円(税込)

4,ダイソー 打撃系両面ハトメ工具セット 108円(税込)



では改めまして、

小川張り用セッティングテープ(風)の作りかた〜

〈ステップ1〉ポール側テープ先端を二重に折り、ハトメ用の穴を開ける!

image.jpg

尖ったもの(画像のは通電テスターです)で穴を開けたい場所をグリグリしてから、ハサミで少しずつ穴を広げました。

穴自体はボソボソです↓

image.jpg

(後で分かったのですが、ボソボソ部分をライターなどで軽く炙ると、溶けてイイ感じにまとまるみたいです^^;)

〈ステップ2〉 開けた穴にハトメを付ける!

image.jpg


はい、ポール側完成しましたー!(笑)


余裕が無くて、ハトメ過程の画像撮れてませんたらーっ(汗)


〈ステップ3〉 テープのタープ側穴あけ&ハトメ!

またグリグリとチョキチョキを繰り返し、頑張って穴を開けます!


ちょっと余裕が出てきたので、今度は画像ありますよ(笑)


そして、その穴にオスのハトメを裏側からグリグリ入れます。

image.jpg


そしたら、今度はメスのハトメをはめて

image.jpg


打撃系両面ハトメ用の工具にセット!

image.jpg


そして、カナヅチでガンガン叩く!



叩く!!



トドメに叩く!!!



と、ハトメ完了です!



私は二個ずつハトメしました

image.jpg

タープ側は、ハトメをテープ両面から挟み込むようにカラビナを取り付けられる様にしました。

image.jpg

加えて、タープ側は長さ調節が出来る様に、50cm間隔で二個穴を4セット開けました。



はい、セッティングテープかーんせーいっっっ!!!

image.jpg


自分的には上出来です


荷締めベルトを使っているので、強度も十分あると思います!


ちなみに、荷締めベルトの幅は25mm、破断荷重300kgf、安全荷重60kgfです。

kgfについてはよく分かりませんが、頑丈そうですよね(笑)


荷締めベルト自体に付属しているバックルで長さ調節出来るかな?とも思ったんですけど、引っ張ってみると固定が甘く緩みそうだったので、ハトメ穴で調節する事にしました。


バックル自体は長さ調節の補助的な感じで使えそうなので、なんとなーくそのままにしてあります💨


材料費861円で作れちゃいましたーっ!!



憧れだった小川張り!早くやってみたいなぁー!!

→後日、作ったセッティングテープで小川張り実践しました^^







アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

今年のキャンプの方針

キャンプ行きたいなぁー!!!


と思いつつも、週末なんだかんだあってなかなかキャンプに行けてない。。。



今週末も、仕事。



まだ今シーズン一回しか行けておりません



行けないのは仕方ないので、頭の中で計画を練り練り中!!!


去年は、サイトのすぐ横に車を止められるオートキャンプ場を主に利用していました。


サイト自体も快適に過ごせる様整備されているし、専用の炊事場や電源が付いていたり、トイレ等の設備も比較的整ったキャンプ場ばかり。


安心して気持ち良く利用出来るのですが、お値段もなかなか!


一泊5,000円前後掛かってました💨



今年はキャンプグッズもあれこれ買っているの事だし、





無料or格安のキャンプ場メインで攻めるぜ!




という、今年の方針を打ち出しました(笑)



今年一回目のキャンプも、家族3人プラスわんこ2匹で一泊1,000円ちょっとだったし



この調子で、安くて良いキャンプ場を開拓したいと思いま〜す




アウトドア好きなら、スポーツオーソリティカードがお得です!私も持ってます^^ ↓








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
posted by けいすけ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする