2016年11月19日

「とりあえずキャンプ」新URLへ移行しました!


いつも読んでいただきありがとうございます!

キャンプブログ「とりあえずキャンプ」は、この度引越しいたしました。

新URLはhttp://nocamping-nolife.comとなります。

ブックマーク等して頂いておりましたら、変更して頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします!続きを読む
posted by けいすけ at 00:51| Comment(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

CAMPICキャンパーインタビュー掲載!


どーもー!

キャンプに行きたいけど春まで行けそうもない、けいすけです!

さてさて、我が家はシーズンオフ真っ只中ですが、


アウトドアWEBメディア『CAMPIC』のキャンパーインタビューに掲載されちゃいました!!

IMG_2151.PNG

CAMPICさんとはTwitterでも繋がりがあって、インタビューのお誘いを受けたのがきっかけ。

ベテランキャンパーでもない自分に、声を掛けて頂けて光栄です!


自分が採り上げられるのってちょっと恥ずかしいけど、なかなか嬉しいもんですね!


以前、CAMP-HACKに小川張り用セッティングテープを自作した時の記事が採り上げられた事がありました。

その時より内容が良い感じだし、CAMPICさんの対応も丁寧でとても好感が持てました。

自分の記事を読んで、キャンプに興味を持つ人が増えてくれたら嬉しいなぁ〜。

というわけで、こちらがその記事です。お時間あったら読んでみてください!





↓年会費無料!アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^↓














にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

2016年のキャンプ総まとめ!


どーもです!北海道では気温も低くなり、雪の予報が出始めています。



もちろん寒いです。



我が家のキャンプ、とうとうシーズンオフとなりました!

と言うことで、けいすけ家2016年のキャンプシーズンを振り返ってみたいと思います!


5月7日 歌才オートキャンプ場ルピック

今年1回目はお気に入りのキャンプ場、黒松内にあるルピックでした。1月の大幅値上げ前に思い切って購入したトルテュpro.を初めて設営したのがこの日。初設営なのに一人で挑みましたが、YouTubeで設営動画を見て予習して行ったのが良かったのか思ったりより苦労せず設営できました。
風が強い日でしたがトルテュpro.の安定感を体感。ビクともしなかった。



『歌才オートキャンプ場ルピック』でトルテュpro.初設営してきました!



5月13日 熊石青少年旅行村

全くリサーチしていなかったのですが、熊石町で行われる一大イベント熊石あわびの里フェスティバルがちょうど翌日、このキャンプ場で行われるという事がキャンプ場に着いてから判明(笑)
会場設営の関係上、キャンプサイトがかなり限られている上に、フェスティバル当日は朝から関係者が慌ただしく出入りするという環境でしたが、お祭りもなかなか楽しめたので結果オーライです。なかなかレアな体験ができました(笑)



『熊石青少年旅行村』2016年2回目のキャンプでお祭りに遭遇!



6月11日 白石公園はこだてオートキャンプ場
このキャンプ場は初めての利用でした。そして息子の友達家族との初めてのキャンプ。親子共々仲良しなので、凄く楽しかった。ただ、蟻の大群にテントを占拠されるという恐怖の体験をしたのもここでした(笑)クーラーボックスの中まで侵入されるとは。。。



『白石公園はこだてオートキャンプ場』2016年3回目のキャンプで事件発生!?




7月8日 東大沼野営場

大沼国定公園の湖畔沿いにあるキャンプ場。ここも初めての利用でした。息子が園の行事で一泊のキャンプだったので、夫婦もキャンプへ行く事に。久しぶりの夫婦キャンプ。この日は湖畔からの風が結構強くて設営にちょっと苦労しましたが、虫がほとんど居なくて、のんびりゆっくりできました。



『東大沼野営場』で2016年4回目のキャンプ!




8月6日 長万部公園

ここは去年も何回か利用したキャンプ場。サイトは広くて綺麗で利用料も安いので、お気に入りです。この日はとにかく暑かった!あまりに暑くて設営が上手くいかず、トルテュのリッジポールとAフレームを曲げてしまったのはこの日。。。



安くて綺麗!『長万部公園』で2016年5回目のキャンプ!




8月20日 熊石青少年旅行村

今年2回目の熊石青少年旅行村。実は希望のキャンプ場が第三候補まで予約でいっぱいだったので、このキャンプ場へ行く事になったのです。当日予約はよろしくないという事を学びました(笑)
この日にツーバーナーのオンジャと、コールマンのランタン286Aを初投入!



プリムス オンジャ初投入!『熊石青少年旅行村』で2016年6回目のキャンプ!




9月3日 グリーンステイ洞爺湖

前回の予約の教訓を活かせず、またまた当日目的地を決定!無謀にも電話もせずにキャンプ場へ向かうと、既にいっぱいで入れないという結果に!そこから何とかリカバリーしてグリーンステイへ滞在する事になりました。何事も事前準備が大切ですね!(笑)



『グリーンステイ洞爺湖』2016年7回目のキャンプ!




9月18日 千歳市防災学習交流施設『防災の森』

ここは、珍しく住宅街の中にあるキャンプ場。もともとは防災を学ぶために作られた施設らしいです。チェックイン9時〜17時、チェックアウト17時という設定が不思議でした。ここで深夜の侵入者が!!!(笑)
サイトのすぐ側に鉄塔がそびえ立って居たのも印象的でした。



千歳市防災学習交流施設『防災の森』でキャンプ!深夜の侵入者が。。。




9月24日 歌才オートキャンプ場ルピック
再びお気に入りのキャンプ場です。何回も来て慣れている安心感があります。この日は久しぶりに「単純に肉を焼いて食べよう!」という事になり、初心に帰って夕飯は焼肉にしました。そしたら、うちのテントだけ煙がすごいことすごいこと(笑)
翌日の朝食で初めて話題の「ラピュタパン」を作ったら、簡単なのに美味しくできまして、それからハマってしまいました(笑)



大好きな場所『歌才オートキャンプ場ルピック』でキャンプ!



合計回数9回!目標に一歩届かず!
今年キャンプできた回数は9回でした!振り返ると、大好きなキャンプ場ルピックに始まり、ルピックに終わるシーズンでした。昨年より回数は増えたものの、目標であった10回に一歩届かず!あと一回で達成だったのが悔しい!

正直、「10回なんて簡単だ!キャンプできる期間は十分にあるし!」なんて思っていたのですが、息子の園の行事だったり、息子が風邪を引いたり、他の用事が入ってしまったり、色々と障害となる出来事が発生するもんです!(キャンプ予定日に重なるなよぉ〜)
来年こそは10回に到達したい!ていうか、それ以上まだまだ行きたい!!

先日注文した石油ストーブ『フジカハイペット』(納期は3ヶ月後ですが。。。)があれば、キャンプシーズンはもう少し長くなるハズなので、来年は有利ですよ〜(笑)


以上、我が家の2016年キャンプまとめでした!



↓アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^↓














にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

フジカハイペット注文してしまいました〜


キャンプ好きのみなさんどーもです!前回キャンプに行ってから既に1ヶ月以上キャンプに行けていないけいすけです。

北海道では天気予報にも雪マークがちらほら出てきています。

寒いです。

「キャンプ行く?」と言っても、妻も息子も「もう寒いじゃん。」と口を揃えます。




(´・ω・`)




雪降ってくるし、今年はもうキャンプは絶望的かも。。。そんな中!



『フジカハイペット』を注文してしまいましたっ!!!


選んだのはブラックの反射板付モデル!

IMG_2124.PNG

ついに我が家にも憧れのフジカちゃんが!!




でも、在庫が無くて3ヶ月待ちです。。。注文するのが遅かった。。。

例年発売されると在庫分はすぐに売り切れるみたいだし仕方ないでしょう。

いいんです。

今年はもう間に合わなくても、来年の春キャンプには間に合うし。

来年は秋キャンプにも使えるし。


今年はいいんです。。。今年は。。。


とりあえず注文できた事だけでテンション上がってます(笑)



フジカハイペットに決めた理由
・可愛らしいデザイン(ほぼこれ!)
・小さめなサイズ(310mm×310mm×432mm)
・小さいけど暖かい
・倒れても燃料が漏れない構造
・ちゃんとメンテすればずっと使える
・MADE IN JAPAN!!


同等機種で比較対象となるのは『トヨトミレインボー』や『アルパカ』だと思います。





『トヨトミレインボー』は結構明るくて照明の代わりにもなるとか、『アルパカ』はコスパが抜群とか、それぞれ良いところはありますが、性能うんぬんよりも単純にデザインが一番好みだったのが『フジカハイペット』でした。


ストーブ選びについて考えていた時、Twitterではキャンプの先輩達が親切にいろいろと教えてくれました。

実際に使っている方からのアドバイスって、実体験を聞けるから凄く勉強になります!

そしてアンケートにも付き合ってくれましたね〜^^
アンケート初めてやってみましたが、答えてくれたのが凄く嬉しかったです!



購入しようか迷っていた時に背中を押してくれたのもTwitterのフォロワーさんでした(笑)



みなさんありがとうございました!

フジカちゃんが来たら、暖かキャンプができる〜

幕内での使用なので、一酸化炭素警報機も買わなきゃと思っています。



フジカちゃんに会えるのはまだまだ先ですが、めちゃくちゃ楽しみです!


代引で届くみたいなので、それまでに3万円くらい頑張って貯めないとな〜



↓アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^↓










にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ続きを読む
posted by けいすけ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

キャンプの朝食にもラピュタパン!


どーも!半熟たまご大好き!けいすけです!

そんな私がキャンプの朝食にオススメするのが『ラピュタパン』!

ラピュタパンとは、アニメ『天空の城ラピュタ』でパズーが食べていた目玉焼きが乗った食パンっぽいパンの総称です。



色々なところで取り上げられているのでご存知の方もたくさん居るかと思いますが、作り方を紹介したいと思います!


【材料】

⚫︎食パン(厚さはお好みで)
⚫︎生たまご
⚫︎マヨネーズ



【作り方】
1.食パンを用意する!
IMG_2109.JPG



2.枠を作るようにマヨネーズで囲う!
IMG_2110.JPG

ポイントは、細く絞り出せるキャップを外すこと!太い星型で絞り出す事でマヨネーズの土手に高さが出て、生たまごが流れ出るのを防げます!何度か失敗して気づきました(笑)



3.生たまごをそーっと乗せる!
IMG_2112.JPG

マヨネーズの土手が生たまごをホールドしてくれます!





4.焼く!
オーブンレンジなどでたまごがお好みの状態になるまで焼きましょう!私はちょっとトローリの半熟が好きです!





5.完成!!!
IMG_2113.JPG


焼き上がりました〜!このままでも十分うま〜ですが、お好みで塩コショウやバジルなんかをかけても良いかと思います!




バリエーションを楽しめます!

クレイジーソルト
IMG_1783.JPG



ハム
IMG_1919.JPG



刻みベーコン&とろけるチーズ&バジル
IMG_1767.JPG




キャンプではスキレットで作れます!

キャンプに行った時は、スキレットで作りました。
IMG_1742.JPG


スキレットで作る時の注意点は、パンを直でスキレットに乗せると焦げること。たまごに火を通す時間よりも先にパンが焦げてしまいました。効率よく火を通すために蓋を使うことに加え、直置きにならない様に網などで上げ底にして、パンとスキレットの間に空間を作るとうまくいきます。
(我が家では、ダッチオーブンの底網を使いました。)



うまくいくと、たまごとチーズがトローリの絶品ラピュタパンが出来上がりますよ!



ラピュタパンは簡単に作れて万人ウケするメニューです。子どもも大好きだと思いますよ!作ってみるとハマるし、色々な組み合わせを試したくなると思いますので、是非トライしてみてください!


↓アウトドア好きの必須アイテム『スポーツオーソリティカード』私も使ってます^^↓













にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ
続きを読む
posted by けいすけ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする